僕「ドラクエってWizのパクリよねw」 DQ信者「それは夢幻の心臓だろ!それをパクったのがドラクエ!」 <-これでいいのか?

1 : 2024/09/05(木) 22:19:11.63 ID:CAYN1mwA0

[プレイレポ]HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」新職業「まもの使い」や新要素「モンスター・バトルロード」をチェックしてきた

スクウェア・エニックスから11月14日の発売が予定されているHD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
(PC / PS5 / Xbox Series X|S / Switch。以下,HD-2D版)の第2回メディア向け試遊会が開催された。

後略
https://www.4gamer.net/games/811/G081113/20240830002/

レス1番のサムネイル画像

2 : 2024/09/05(木) 22:19:43.15 ID:U3V6cb+r0
余計惨めなやつやん
3 : 2024/09/05(木) 22:19:43.42 ID:GKAVhOaP0
そうなん?
4 : 2024/09/05(木) 22:20:23.80 ID:uxy2NDYQ0
wizやったことないだろお前
5 : 2024/09/05(木) 22:20:50.63 ID:kjAA8oBb0
夢幻の心臓IIだな
画面見たらわかる
36 : 2024/09/05(木) 22:36:52.05 ID:7S60uQj60
>>5
まあこれだよな
6 : 2024/09/05(木) 22:20:51.09 ID:yVFGU8J40
戦闘はWIZ
フィールドはウルティマ
7 : 2024/09/05(木) 22:20:59.12 ID:nCki0hME0
洋ゲーを元にとっつきやすくしたのがドラクエ
8 : 2024/09/05(木) 22:22:14.16 ID:gCjhlfIJ0
作った本人達がプレイして面白いと思ったwizの戦闘とウルティマの移動探索画面を参考にしたって言ってなかった?
9 : 2024/09/05(木) 22:23:05.54 ID:kUkiz9Mp0
クリスタルソフトってカリーンの剣しか遊んだことない
戦闘が逃げられないザナドゥのやつ
10 : 2024/09/05(木) 22:23:53.26 ID:3QOaz+HQ0
堀井はwizやウルティマの名前は挙げるのに丸パクリした夢幻の心臓IIの名前は絶対挙げない
11 : 2024/09/05(木) 22:24:36.59 ID:xocbRFVj0
真面目な話するとドラクエって内容が子供向けだから18以上だとキツくね?
12 : 2024/09/05(木) 22:25:43.78 ID:3QNIrVMz0
ドラクエてなんでヒットしたんだろ?
13 : 2024/09/05(木) 22:26:01.10 ID:cZ+rX95w0
魔法のレベルごと使用回数制までパクらなかったのは良かった
あんなの入れたらわーくにRPGの普及が遅れてた
48 : 2024/09/05(木) 22:39:51.67 ID:P38YVWhf0
>>13
たしかになー FF1(FF3もか)は魔法を使える回数の管理が気になって乱発できなかったなあ 回数制だから楽しいという人もいたんだろうけどたぶん少数派
52 : 2024/09/05(木) 22:42:28.21 ID:s9rXEXx80
>>48
回数制のメリットは低レベル魔法を後半になっても使うことかな
MP制だと低レベル魔法は使わなくなるけど回数制だと使わざるを得ない
14 : 2024/09/05(木) 22:26:47.48 ID:Q2y6AYlU0
堀井アドベンチャー三部作の軽井沢誘拐案内は
最後ドラクエというか夢幻の心臓まんまのRPGモードになる
15 : 2024/09/05(木) 22:28:23.97 ID:RRkBcWwT0
しばしば言われることだが
ドラクエの歴史的な功績は
「RPGというジャンルを日本の一般層に浸透させたこと」

それはエニックスという出版社の広告やブランドの影響力も含めた功績で
別に日本で最初なわけでも、その時代においてのゲームとして特別優れていたわけでもないというのが実情だろうな🥺

21 : 2024/09/05(木) 22:30:43.15 ID:xocbRFVj0
>>15
当時はJUMP人気と鳥山明人気があったから
50 : 2024/09/05(木) 22:41:49.23 ID:CzDds9S80
>>15
マシリトのフカシを真に受けるなよ
61 : 2024/09/05(木) 22:47:52.80 ID:2Vb+ulyr0
>>15
そんなのファミコンもそうだろ
家庭用ゲーム機なんか他にもあったけどそうならなかったんだし
16 : 2024/09/05(木) 22:28:55.76 ID:36uOxUrA0
ウルティマな
なおファミコンのウルティマはクソゲー
17 : 2024/09/05(木) 22:30:11.66 ID:iUWjbqEX0
いや当時のパソコンのRPGなんてクソゲーばっかりだったよ
今やってみれば分かるはず
25 : 2024/09/05(木) 22:32:33.66 ID:xocbRFVj0
>>17
大人向けゲームだから今でも出来るわ
ディガンの魔石とかファンタジーの世界に売春宿があって性病うつされたし
18 : 2024/09/05(木) 22:30:14.18 ID:oiVADSqp0
夢幻の心臓2プレイしたことある奴なんかおらんやろ
30 : 2024/09/05(木) 22:34:35.01 ID:8dl+cmV70
>>18
当時クリア認定証もらったよ
ボスの二段階変身とか楽しかったなぁ
32 : 2024/09/05(木) 22:35:07.86 ID:oiVADSqp0
>>30
まじかよ凄いね!X1版?
43 : 2024/09/05(木) 22:38:57.21 ID:8dl+cmV70
>>32
確か88版
姫様シルヴィアだったっけ?
57 : 2024/09/05(木) 22:45:36.37 ID:VV2V+0aG0
>>18
夢幻の心臓2はパーティ制で傭兵を雇って進めていく
お姫様を助けてパーティに入れることも可能
二人のエルフが合体して超パワーアップするのも熱い
裏の世界やラスボスに第二形態があるのもこれが最初だろう
19 : 2024/09/05(木) 22:30:16.80 ID:36uOxUrA0
ウィザードリィは6が一番面白い
あの路線で続けられなかったか
20 : 2024/09/05(木) 22:30:21.41 ID:nCM8QHco0
ウルティマと夢幻の心臓両方で戦闘システムはwizの影響もある
22 : 2024/09/05(木) 22:30:45.17 ID:yXl14AGW0
大昔ドラクエで遊んでたらおっちゃんが
「最近流行ってるんだって?ちょっと見せてや」と言うんで戦闘見せてあげたら
「設定はいいから早く戦ってよ」と言われた
おっちゃんからしたらゲームと言えばアクションゲームであって数字のやり取りがバトルとは思えなかったらしい
23 : 2024/09/05(木) 22:31:32.51 ID:Vms0Q73W0
夢幻の心臓は3はシステムがまた変わってて面白かった
あの時代に自動戦闘とかあのクオリティは凄いわ
24 : 2024/09/05(木) 22:32:08.57 ID:oiVADSqp0
ザナドゥはめちゃくちゃ面白かったけど
似たゲームが無いのが残念
26 : 2024/09/05(木) 22:33:16.81 ID:u6yKtHs30
あの時代は海外の文化を日本向けに持ってくるだけで流行った。音楽ファッションなんでも
27 : 2024/09/05(木) 22:33:27.27 ID:nCM8QHco0
クリスタルソフトのスタッフはT&Eソフトに吸収されてソードワールドPC作った後どうなったんだ
80年代は日本のCRPGの最先端だったのに
28 : 2024/09/05(木) 22:33:28.93 ID:u6yKtHs30
要は早い者勝ち
29 : 2024/09/05(木) 22:33:50.00 ID:cZ+rX95w0
ウルティマ1からウルティマオンラインまでの年月より
ウルティマオンラインから現在までの年月のほうがずっと長いのが恐ろしい
31 : 2024/09/05(木) 22:34:52.08 ID:g1NkFJ3w0
ごちゃんに転載すれば権利グレーになるみたいな話か
33 : 2024/09/05(木) 22:36:15.27 ID:K7Z93l4W0
本当かどうか知らないけど「オホーツクに消えゆ(ドラクエの前身)でウィンドウ表示のプログラムがどうしてもうまく組めなくて夢幻の心臓のを拝借した」と堀井雄二がぶっちゃけてたって何処かで見た気がすんだけど、ネットで検索しても出てこないからやっぱガセなんかな
34 : 2024/09/05(木) 22:36:17.46 ID:R7gyHfdM0
じゃあドラクエパクって何百万本も売れるゲーム作れば良いのに
それが出来たのはスクエアだけだった
42 : 2024/09/05(木) 22:38:42.13 ID:36uOxUrA0
>>34
メタルマックスとか明らかにドラクエより面白いけど、売上超えるのは無理だわな
日本人は凡庸なものが好きだから
44 : 2024/09/05(木) 22:39:00.40 ID:xocbRFVj0
>>34
それよりも子供向けゲームを何度も繰り返す奴等のほうがヤバくね?
リメイクされるたびに思うわ
37 : 2024/09/05(木) 22:36:55.63 ID:CV5JIuRW0
まあwizよりは楽しかった
38 : 2024/09/05(木) 22:37:13.90 ID:GKAVhOaP0
それ以前にあんまりパクったみたいな感覚が無かったとおもうぞ
マネするのだけでも苦労するし
47 : 2024/09/05(木) 22:39:27.98 ID:s9rXEXx80
>>38
そもそも中村光一が他社ゲームを目コピでコード書いたことで名を挙げて天才と呼ばれてたわけだしな
今やったら余裕でそれ盗作やんって言われるけど
39 : 2024/09/05(木) 22:37:15.04 ID:ST52OBWb0
当時としてもドラクエはかなり優れてる方ではあったよ
PCゲーはクセが強くクソゲーと紙一重みたいな物も多かった
40 : 2024/09/05(木) 22:37:18.56 ID:yXl14AGW0
ザ・スクリーマーなんかクソみたいなバトルで死んだらデータ消えるんだぞやってらんねえ
雰囲気だけはよかった
あと付属のマンガも
41 : 2024/09/05(木) 22:38:12.90 ID:oiVADSqp0
>>40
雑誌の特集見てる分には面白そうだったな
北斗の拳みたいな世界観に思えた
45 : 2024/09/05(木) 22:39:04.49 ID:RUXLgGh10
夢幻の心臓って見た目がまんまウルティマやん
ドラクエの方がまだオリジナリティ有るわ
59 : 2024/09/05(木) 22:46:46.54 ID:2Vb+ulyr0
>>45
そうそう
46 : 2024/09/05(木) 22:39:27.03 ID:iUWjbqEX0
パソゲーでもけっきょく流行ったのはイースとかで
ああけっきょくみんなファミコンみたいなゲームがやりたかったのか
と思ってがっかりしたわ
49 : 2024/09/05(木) 22:40:21.50 ID:qL2ZMFPr0
やだこのスレ加齢臭酷い
51 : 2024/09/05(木) 22:42:19.78 ID:nCM8QHco0
ハイドライドがゼルダになったのだと思うと感慨深いな
54 : 2024/09/05(木) 22:42:52.05 ID:1PQYQon10
ジャップてオリジナルパクって幼稚な物に改悪したものを売ってボロ儲けする社会だよな
55 : 2024/09/05(木) 22:43:09.03 ID:xocbRFVj0
ドラゴンナイト2とか無だし面白かったな
当時のPCゲームはエ口とグロが多いし家庭用の子供向けゲームには出来なかった
56 : 2024/09/05(木) 22:44:32.64 ID:7qeyGqBY0
ほぼ誰でもクリアできるという点が受けてたことも否定できない
58 : 2024/09/05(木) 22:46:08.22 ID:2Vb+ulyr0
いやウルティマな
夢幻夢幻言われるけど全然違うわ
60 : 2024/09/05(木) 22:47:41.92 ID:nCM8QHco0
夢幻の心臓1の境がないファンタージェンみたいなマップもすごいセンスしてるわ

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