【悲報】『PUBG』eスポーツ終了。“キル数”がほぼ無意味になり“ドン勝数”で決まる完全な運ゲーに

1 : 2021/04/03(土) 11:42:59.78 ID:1XrFfj/G0


2021年6月のPUBG Esportsは「ドン勝」獲得数をより重視したルールに

PUBG公式サイトにて、現在検討している「S.U.P.E.R」の変更に関しする狙いについて、下記のように説明されていました。

勝者の決め方を変更するにあたっての全体的な目標は、バトルロイヤルの真髄とも言える、最後まで生き残るチームになるという緊張感と達成感を取り戻すことです。
  ドン勝にもう一度意味を持たせるのと同時に、観客の皆さんもポイント計算を待つことなく、誰が勝利したかが一目でわかる簡単さがあります。エキサイティングな瞬間はゲームが終了した瞬間であるべきで、スコアボードが表示される瞬間ではないと考えています。
2021 PUBG Esportsポイントシステムの変更 – PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

この方針を元に、下記のような変更が検討されています。

システムの変更に関する提案

マッチの勝者はドン勝に成功したチーム
シリーズの勝利チームはドン勝の合計数で決定
引き分けになった場合、シリーズ中に獲得したキル数がタイブレークとして用いられる

「ドン勝」を獲得した回数が多いチームほど強いという、バトルロワイヤルらしいコンセプトです。

これまでのルールでは、1キル1ポイントという計算となるため大量のキルを獲得した場合は、「ドン勝」(10ポイント)よりも価値が高い状態となっていました。

今回のような方針が打ち出された背景には、先日行なわれたPUBG公式世界大会『PUBG GLOBAL INTIVATIONAL.S 2021』にて「ドン勝」獲得を予選通過の条件とするなど、ドン勝獲得を重視するルールとすることで、プロチームによる新しいレベルのパフォーマンスが見られたことが挙げられていました。

この部分について、世界大会の紹介記事で自分は以下のように紹介していました。

「Weekly Survival」は上位4チームに賞金が付与され、週を重ねる毎にその金額が増加するという、生き残ったものが勝者という「PUBG」のコンセプトを反映されたルールセットでした。

結果としても、最終バトルWeek6の「Weekly Survival」で総合1位となった United States Soniqsが優勝賞金$500,000を獲得したことで一気にランキングを押し上げての優勝となり、これぞバルロイヤルという結末となりました。
公式世界大会『PUBG GLOBAL INTIVATIONAL.S 2021』でアメリカ「Soniqs」が優勝

自分もこの点については魅力を感じました。

変更は2021年6月の『PUBG Continental Series 4』から適用される予定となっています。

https://www.negitaku.org/news/n-24667

2 : 2021/04/03(土) 11:44:16.42 ID:lDdCKPpx0
芋砂が~とか意味不明なレス↓
3 : 2021/04/03(土) 11:44:19.41 ID:esMN69pkH
たまに「パブジー」とか言ってる馬鹿おるよな
4 : 2021/04/03(土) 11:44:55.33 ID:bwUKbz9bM
どんどん
5 : 2021/04/03(土) 11:45:04.31 ID:LnW40jU90
かくれんぼゲーム
6 : 2021/04/03(土) 11:45:19.21 ID:B9WleySN0
一時期モバイル版やってたけど飽きたな
世間ではまだ人気キープしてるんだろうか
7 : 2021/04/03(土) 11:46:19.35 ID:JXscfdzt0
PGISで不評だったのにドン勝ルールを採用しようとする運営はどうかと思うわ

日本はPJSが終わってこれから世界に追いつくぞってときなのにドン勝ルールだと運要素が大きくなるから選手も大変だ

8 : 2021/04/03(土) 11:46:25.47 ID:t3RzsOP3M
Botばかりなんだろ
9 : 2021/04/03(土) 11:47:28.56 ID:o5uDQK7P0
今日はカツ丼にしよう
10 : 2021/04/03(土) 11:47:37.91 ID:15Ss4wzE0
撃ち合いが強い奴が勝つルールだと有名チームの大会とかならやる前に結果見えちゃうからな
11 : 2021/04/03(土) 11:48:33.95 ID:8+qU38whp
Apexに吸われた絞りカス
12 : 2021/04/03(土) 11:49:40.92 ID:CLLPSO0tM
アンチエリアってこと?
移動手段確保したりそれを読むのもスキルの一つじゃね
13 : 2021/04/03(土) 11:50:10.42 ID:6HfTqQG60
バトロワの大会ほど見ててつまらんもんはないな
14 : 2021/04/03(土) 11:50:24.38 ID:Ia0mIfc+0
もともとバトロワって競技性そんなになくね
15 : 2021/04/03(土) 11:52:40.92 ID:fcyesVfq0
何が面白いのか全く分からない
芋ってスナイプして終わり
ほとんど運ゲー
キル数が影響しないので、腕をあげてもほぼ意味なし
16 : 2021/04/03(土) 11:53:02.67 ID:i/cIaAUZ0
フォートナイトめPUBGもAPEXも最終的にはキル数あんま関係なくない?
21 : 2021/04/03(土) 11:57:04.40 ID:ckDRaRzWa
>>16
関係ないよ
連戦で勝ち残って回復してるとこを漁夫られるゲームだから
18 : 2021/04/03(土) 11:54:01.40 ID:3PqoZtyc0
バトロワなんだからそれが正しいのかもしれんが、面白いかは分からんな
19 : 2021/04/03(土) 11:54:38.35 ID:6FA32Odk0
ドン
23 : 2021/04/03(土) 11:57:48.08 ID:8FL4vvoMM
生き残るゲームなんだからそりゃこうなるわな
24 : 2021/04/03(土) 11:57:48.41 ID:SNrXjqSF0
バトロワは最後までかくれんぼして最後に運ゲーの打ち合いをするゴミゲー
25 : 2021/04/03(土) 11:58:33.86 ID:6HfTqQG60
>>24
ラストの安置運ゲーまじでくだらなすぎる
26 : 2021/04/03(土) 12:02:13.68 ID:G3oRZcX20
昔、BF1942やってたとき、コンクエストなのにキル数にこだわってたやつらがいたなあ
旗取るほうが重要なんだよ
30 : 2021/04/03(土) 12:05:15.67 ID:S4P/Y69x0
>>26
いたいた
殺戮はいいから旗を取れって何回チャットで注意したか
27 : 2021/04/03(土) 12:04:02.59 ID:S4P/Y69x0
そろそろパワーゲージとか回復やめない?
ピストルでも足撃たれたら引きずるとか、痛くてその瞬間は反撃できないみたいな設定がないと、先に見つけて打っても相手がプロだとなかなか勝てない
もっとリアルにしていいと思う
28 : 2021/04/03(土) 12:04:40.96 ID:u5xlhywP0
>>27
タルコフやれ
29 : 2021/04/03(土) 12:05:01.88 ID:t3RzsOP3M
>>27
タルコフやれば
31 : 2021/04/03(土) 12:05:20.48 ID:N8d5w6ZRM
最後に生き残ればいいルールなんだから、なるべく目立たず範囲内に残るのを選択するのは当然だろ
リアルの軍人にリアルでやらせても、皆そうするわ
32 : 2021/04/03(土) 12:05:33.87 ID:Dig+EtwQ0
これ半分かくれんぼ大会だろ

コメント

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